【Mac】外部PCの外部ドライブの共有フォルダの中身が取得できない

外部PCの外部ドライブの共有フォルダの中身が取得できない

ということがあった。

まず、前提として、

同じローカルネットワーク上の別のPCで共有フォルダを作っておく。

open smb://【ユーザー名】:【パスワード】@iMac2019.local/【共有フォルダ】

を実行すると、

/Volumes/【共有フォルダ】

マウントされて、このパスで参照できるようになった。

これを踏まえて、

【1】フォルダ名の一部分だけを選択した状態で、右クリックから workflowを実行する。

【2】選択した文字を シェルファイルに渡す。

【3】共有フォルダの中の一覧を取得して、その文字列のフォルダ名がないか探す。

結論を言うと、共有フォルダ自体は取得できたが、子フォルダは取得できなかった。

そこで、【1】のテキストをテキストエディタに書いたものを選択した状態で、右クリックから workflowを実行する。

すると、こちらは、子フォルダが取得できた。

一覧にすると、以下の通り。

【NG】Finder上で、ファイル名の文字列を選択
→ 右クリックから Workflow 実行
→ シェルファイル で 共有フォルダに対し、find 関数を実行
→ 共有フォルダの中身を取得できなかった。

【OK】Textエディタ上で、文字列を選択
→ 右クリックから Workflow 実行
→ シェルファイル で 共有フォルダに対し、find 関数を実行
→ 共有フォルダの中身を取得できた。

全く理由がわからない。

とりあえず、Applescript に渡してみると、トリガーが Finder でも、共有フォルダの中身が取得できたので、これで代用する。

しかし、Applescript の Finder 参照は処理が重いので、なるべく使いたくないところ。