【AppleScript】keystroke で日本語が打てない時の対処法

AppleScript 上の話です。

ファイル保存のダイアログのテキスト入力で、keystroke を使って日本語名を打とうとしたら、なぜかアルファベットの表記になってしまった。

なぜだろうと考えていたら、下記のサイトを見て理解した。

あくまでも、キーボードからの入力なので、日本語を引数に書いても、そのままフィールドに入力されたりはしない。例えば、ローマ字入力状態でフィールドを選択している場合、"konnnichiha"と引数を渡せば"こんにちは"と入力される。

言われてみれば確かにそうだ!

でも、かな<>ローマ字変換は面倒だなーと思っていたら、名案が浮かんだ。

では、コピペすればいいのでは?、と。

set the clipboard to "日本語文字"

tell application "System Events"
    keystroke "v" using {command down}
end tell

これでいけました。