【JavaScript】複数の window.open でウィンドウが開かない問題

javascript の window.open を使って、複数のウィンドウを開きたいことがあった。

3つ実行してみると、最初の1つしかウィンドウが開かない。

なぜだろう?

ウィンドウのタイトルが全部同じだからか?

と、名前をそれぞれ 一意にしてみるも開かない。

同時に3つウィンドウを開こうとしているからなのか?

と、timeout を使って時間差で実行してみるも開かない。

原因がわからず、ググっていたら、

chromeブラウザを使って同じ現象が起こっている人がいた。

ブラウザの設定の問題だった。

ポップアップブロックが有効になっていたので、指定のサイトだけ解除すると、

複数のウィンドウを開くことができた。

必ずしも、正常に動かないのは、プログラムが間違っているからだとは限らない、という教訓。